スポンサーリンク

ブリティッシュエアウェイズエグゼグティブクラブ

日本在住の人にも人気のブリッティッシュエアウェイズエグゼグティブクラブ。

先週末に出かけた札幌旅行の帰りはBAエグゼグティブクラブ4,500アビオスで発券したJAL国内線特典航空券でした。

BAエグゼグティブクラブでは、マイルと言わずにアビオスというのですが、大事なことは、JAL国内線を4,500アビオスで発券できることではないでしょうか。

ただし、飛行距離マイル数が650マイル未満の路線に限りますけど・・・(^^;

ところで、今回BAエグゼグティブクラブ発券の特典航空券を利用した理由は、あることを確認することが目的でした。

調査は無事終了しましたのでその結果を報告します。

スポンサーリンク

当日一つ前の便に乗ることは可能か?


本日のお題は、BAエグゼグティブクラブで発券したJAL国内線で、予約した便の前の便に空席があれば、搭乗便を繰り上げてチェックインできるかを検証することです。

以前、JALマイレージバンクで発券した特典航空券は、当日、同じ路線で前の便に空席があれば、繰り上げて搭乗できるという実践例を紹介しました。

詳細は、JMB特典航空券予約の裏技 をお読みください。

前回の旅行と違い、今回は、特典航空券で発券する際に、早い時刻の便の予約ができなかったわけではないのですが、札幌での予定を組んでいなかったので、念のため、遅い便を予約していたのです。

もし、特に用事がなく早く帰りたくなったら、無料で便の変更が可能かどうか調査したいと思っていましたし・・・。

【実践例】当日、一つ前の便に変更して搭乗


札幌最終日は、朝、早く目が覚めました。

温泉のあるホテルでしたので、ゆっくり入浴してから朝食へ。

その後、部屋でのんびりしましたが、特にやることもありませんでしたので、早く帰ることにしました。

念のため、スマホで当日のJAL便の空席状況を調べると、カップが予約した便よりも前の便は空席がありました。

電話で問い合わせてから空港に行こうかとも思いましたが、最悪、変更できなければ、新千歳空港内で時間をつぶせばいいやと割り切って、直接空港に向かいました。

新千歳空港に到着したのは、午前10時20分ごろでした。

乗れたらいいなと思う便は11:05発でしたので、急いでJAチェックインカウンターへ。

スタッフに、BAエグゼグティブクラブの特典航空券のプリントを示し、11:05の便に繰り上げてチェックインをできるか確認すると、驚きの答えが返ってきました。

「できますよ。11:00発の羽田行きでも大丈夫ですよ。」

カップは別に羽田に行きたいと思っていたわけではありませんので、いや、11:05発の名古屋行きで・・・と変更をお願いしましたが、

行き先変更でも可能なの?

そんなことないですよね?

JALスタッフの間違いですよね?

それとも、本当に、無料で、当日行き先変更も可能なのでしょうか?


いろいろ疑問点がわいてきましたが、時間にあまり余裕もありませんでしたので、今回は特に確認しませんでした。

とりあえず、ブリティッシュエアウェイズエグゼグティブクラブ発券のJAL国内線特典航空券では、当日、同じ行き先の前の便に空席があれば、無料で変更可ということは確認できました。

確認できました・・・と断言したちところですが、どうも、対応してくださったJALスタッフの回答が気になります。

あまりよくわからずにJALマイレージバンクの特典航空券同様に処理しただけかもしれません。

あれ、でも、JMB発券の特典航空券なら、目的地変更しなければ便の繰り上げは可能ですが、無料で目的地変更はできないはずです。

ひょっとしたら、誤った処理の可能性もありますので、機会があれば再度調査してみたいと思いました。

スポンサーリンク




 カテゴリ
 タグ
BA JAL